デュタステリド、ノキシジル自宅でAGA治療開始から3か月経過!
2月19日デュタスとミノキシジルの服用を開始したので、3ヶ月経ったということになります。
前回記事をUPした4月20日から1ヶ月、おでこに生え始めた産毛も順調に1センチ~1センチ5ミリ位の長さになってきました。
後は、ノキシジルの副作用で全身の毛がやっぱり濃くなっていると実感しています。そこで、更に色々と調べた結果から、薬の服用方法を見直そうと考え始めました。詳細は後ほど紹介します。
デュタスとミノキシジル服用から3ヶ月後の髪の状態
ちょっと写真の解像度を落とし過ぎた感はありますが、服用前のおでこツルッとした光沢がうっすらと毛で隠れてきており、Mの状態がかなり改善していることが判るかと思います。おでこ正面の生え際は1.5センチ程下がり、若い頃のラインへ戻りました。(どの方向も最初の写真が服用開始時)
頭頂部
おでこ正面
おでこ右
おでこ左
Mの部分全てに毛が生えています!
元々つるっとしていた広がったおでこ部分に、確かに黒く見える程成長した毛がびっしりと生えてきています。風で前髪がなびいても、下側に黒い毛が見えるのです!
先月同様ですが、正直こんなに簡単に毛が生えて成長してくれるなんて思ってもいなかったので、本当にビックリです!
AGAジェネリック薬の服用方法変更
私が服用しているのは、こちらのデュタスとミノキシジル5mgです。各写真が販売元へのリンクとなっていますので、クリックすると詳細が確認できます。
服用方法を変更しようと考えたのは、副作用からです。まずはデュタスでいえば性欲減退や身体の女性化(胸の膨らみ)、ミノキシジルは毛深くなるのと血糖値を抑えるインシュリンの抑制、また、両方ともに肝臓にとっては異物以外の何物でもないものを長期間飲み続けることに不安を覚えたからです。
順調に毛が回復する中、寿命を縮めてしまっては元も子もありません。
そこで、導き出した答えは、
・デュタスは半減期の期間が長い為、2日に1度朝服用するように変更(5/4~)
・ミノキシジルも半分にして2日に1度に変更(包丁を錠剤の真ん中の線に当てて割る)。そして、あと少しで100錠が無くなった所で一旦やめる。
ミノキシジルを、毛生え薬の起爆剤として使用して、生えたらデュタスで維持!作戦に変更することにします。
色々調べると、ミノキシジルの作用は服用を中止すると戻る場合が多いようですが、毛根が生きていて元気に毛が生えてきている今、デュタスで維持できると深く信じています。(勝手に・・・)
まぁ、やめてみれば結果は判るので、また来月止めた日付も記載します。
AGAの治療ジェネリック薬と一緒に服用しているサプリメント
こちらの亜鉛とビタミンは継続します。
・亜鉛
髪のコシが強くなることを実感できます
・ビタミン
頭皮のターンオーバーを促進と毛根へ栄養を潤滑に運んでくれます。
それでは、また1ヶ月後に報告したいと思います。
↓AGAの治療薬の種類についてはコチラ
≪AGAの内服薬の種類(効果・副作用・費用)≫
↓個人輸入品の購入方法についてはコチラ
≪AGA治療薬の安価な購入方法≫
※このページのリンクからも購入できます